スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新エルダーについて その1

昨日更新するつもりが寝てしまい、毎月更新の目標は断たれましたが、気を取り直して、
今日はまだ7月31日の気分で更新しようと思います。

今回は、現在40Kワールドにおいて、最強の呼び声高い、「エルダー」というアーミーについて書きたいと思います。

エルダーは、更新前も非常に強力でしたが、今回の更新では、前回とは違うパワーアップが施されましたw
(まあ、強いのは変わらないですが・・・)
そこで、各ユニットの前版との違いと、自分の使ってみた感想を述べたいと思います。
(あくまで個人の感想です)
ちなみに下の写真はエルダーの誇る人型巨大機動兵器「レブナントタイタン」です!


◆フェニックスロードの皆様!
ポイントですが、カランドラスとバハロスが安くなりました。
全体的に特殊能力も強力になり、パワーアップしています。
とはいえ、全員200ポイント台と高いため、あまり使用したことはありません。

アシュルメンが、かなり一騎打ち能力が強力ですので、高ポイント帯なら使用してもいいかもしれません。



◆アウタルーク
ポイントも使い易さも変わらずです。 地味に増援の判定ダイスに+1もしくは-1修正できる能力が強力です。
低ポイント帯のHQとしては使い易いユニットです。


◆ファーシーア
こちらも、ポイント、使い易さも依然変わらない、エルダーの強力なHQの代表格です。
新版は以前よりサイキックが使い難くなりましたが、やはり素でサイカーレベル3は強力です。
今回はいろいろなフォーメーションの要になっていますので、アウタールークより出番は多いHQだといえます。
ジェットバイクに乗せるとさらに使いやすくなるのでおススメです。


◆ウォーロック評議会
新ルールになり、若干弱くなりました。
以前は1人がサイカーレベル1でしたが、新ルールでは「異能者の団」と同じ扱いになり、集団扱いになりました。
人数が増えるとサイカーレベルが上がっていきます。
とはいえ、闘争のルーンは相変わらず強力ですし、ファーシーア同様いろいろなフォーメーションの要となり
使用することは多いユニットです。 ジェットバイクに乗せると使い勝手がイイのは、ファーシーアと同じですねw


◆ウィンドライダーズ
精強エルダー軍団の要といってもよいジェットバイク部隊!
新版で非常に強化されました!
ポイントは以前と変わらずです。
しかし以前は3両に1台しか武装強化できませんでしたが、すべてのバイクの武装強化が可能になり、火力が3倍に!
スキャッターレーザー、シュリケンキャノンどちらかを装備できます。
ポイント、威力は同じなので、射程、弾数に勝るスキャッターレーザーがおススメです!


◆ダイアアベンジャー
ポイントは変わりませんが、特殊能力が加わり強化されました。
迎撃射撃を6のみでなく、5以上で当てる、もしくは「逆襲」ルールを得るなど、
拠点防御にもってこいのアスペクトウォーリアーです。
専用フォーメーションもあり、非常に使い易いユニットです。 フォーメーションのためにも30体は作っておきましょうw


◆ガーディアンディフェンダー
通称「市民兵」の皆さんです。
ウォーロックをアップグレードでリーダーにできるなど強化されましたが、トループ枠としては、ジェットバイク、ダイアアベンジャー
に押されあまり出番はなさそうです。
新フォーメーションも、射程に難があり、ちょっと微妙です・・・


その2に続きます!

逃げゾンビ

どうも、ご無沙汰してますw
最近はすっかりサバゲーばかりして、ミニチュアゲームから、遠ざかっている私ですw
いやあ、サバゲー楽しいです・・・・


とはいっても、GWゲーのルールブック攻勢にはきちんとついていってますよ~
火星、インペリアルナイト、エルダー、スペースマリーン、ダークエンジェルと、すごいペースですよね。

そんな中最近買ったボードゲームがこちら、「逃げゾンビ」です!
ゾンビを扱ったボードゲームといえば、「ゾンビサイド」「ゾンビ15」などありますが、どれも箱が大きいんですよね・・
ところが、この「逃げゾンビ」は箱が比較的コンパクトです。 ほぼインペリアルナイトの箱と同じくらいの大きさでしょうか?


大きさの秘密は、ユニットの移動するボードマップが無いことです。
プレイヤーそれぞれのアクションボードがゾンビとの距離をあらわしていて、
プレイヤーがアクションを終了するとゾンビが近づいてくる仕組みです。
プレイヤーのコマはありませんが、ゾンビ駒はたっぷりついてきます!
しかもけっこう出来がいいんです。


ゲームルールは、基本ダイスゲームです。 ダイスを振り、その結果に応じて、アクションを選択。
アクションによって、カードを引いたり、ゾンビを攻撃したり、逃げたりすることができます。
仲間カードを一定枚数集めるのが目的なんですが、プレイヤーにとっていい追加効果をもたらす仲間ほど点数が
低く、ゾンビを呼び集めやすい仲間や足を引っ張る仲間のほうが点数が高かったりしますw
ルールも簡単ですし、ソロプレイもできますし、ダイスゲームは盛り上がりますから、おススメのボードゲームです!


さて来月は、久しぶりに新エルダーの記事でも書こうかな?

柏でアポカリタッグ戦やってきました

5月4日のアポカリの熱も冷めやらぬ、5月17日、Daizoさん主催の闇鍋アポカリタッグマッチに参加してきました! 当日になるまで、タッグパートナーの判らない、1人4000ポイント、ペアで8000ポイントのタッグマッチになります! 5月4日のアポカリで、遊べて、けっこう満足していたので参加予定は無かったのですが・・・ 急遽エルダーが更新され、なんとなく新エルダーを試してみないかという流れになり、エルダーで参戦することに・・・ でせっかくのアポカリ参戦なので、しばらく放置していた秘密兵器を仕上げることに・・・
そうレブナントタイタンです! 急ぎ、磁石を仕込んで、色を塗ります。 あの大きなレイスナイトが小さく見えるこのサイズ! レジンキットなので、パーツ数は少なくて組み立ては簡単なのですが、とにかく脚が細くて、バランスが難しい。 躍動感のあるポーズは持ち運びしにくいので、ボツ! がっちりと両脚を踏ん張り、砲撃しているポーズにしました。

ロスター的には、レイスナイト白兵戦仕様を2機導入、火力はレブナント、白兵はレイスナイトに任せる作戦です! 他には、アスペクトウオーリアーホスト、ダイアアベンジャーシュレイン、ジェットバイクのアポカリフォーメーション を加える布陣にしました。  ナイト頼むぞ! レブナントを上手くガードしてくれよ・・・・

んで、アポカリ当日・・・ なんと対戦相手は、同じエルダー使いの謎のマスクマン1号とMrアポカリプスことザッカルさんタッグ! こちらは、ネクロンを使う とりさんとのタッグ! よりによって、アポカリにおいて勝利の方程式を知り尽くした2名との対戦・・ 先攻は自分達でしたが、これは失敗しましたね・・・ 敵軍の射撃はそれほどではなかったので、後攻を選ぶべきでした レブナントタイタンのパルサー(Dウエポン)は命中するのですが、ダメージロールが渋い渋い・・・ まったく相手にダメージを与えられず・・・ 返す刀でマスクマンことT店長のヘビィレイスキャノンに護衛のレイスナイト2機がまさかの1ターンで2機撃破! さらにハイコマンドの攻勢命令で一気にレイスナイトに突っ込まれ、哀れレブナントタイタン破壊されます・・・ うーむ・・いいところなかったな・・・自軍エルダーの巨大メカ3機・・・

ゲーム自体は、とりさんのネクロンが、かなりの粘りを見せてくれて、食い下がりますが、 最終的に、目標確保で、きっちりポイントを奪われ、ネクロン、エルダー連合は、ブラッドエンジェル、エルダー連合に敗れました。

隣のテーブルでは、Daizoさんコーン軍、阿修羅さんウルフ連合と カトーさんオルク、うおさんマリーン連合が 激戦を繰り広げていました。

相変わらず阿修羅さんの「オオカミ」軍団はすごい物量ですねw 結果は、こちらも後攻のオルク、マリーン連合が勝利したようです。 やはり、敵の攻撃を防ぐ策略を使える分、アポカリでは、先制打撃がかなり削がれてしまい 先攻有利とはいえないようですね・・・ 援軍もダイスロールせずに確実に出てくるので、現状ルールだと後攻がかなり有利ですね。

レブナントタイタンを倒したレイスナイトは、うちの総大将「アバター」様がきっちりカタキを取ってくれましたw しかし、ハイコマンドの攻勢命令とガルガンチュアの組み合わせはかなり強力なコンボですね~

ということで、秘密兵器の初陣はあまり活躍しないという自分のジンクスを今回も味わう羽目になりましたw 次は活躍させたいな~ 参加いただいた皆様 お疲れさまでした!

静岡ハンマー


先日、静岡にてニッシュさん主催のウォーハンマー会が開催されるとのことで、お邪魔してきました。
出張では1度三島に行ったことはありましたが、遊びでは初めて!
花見の時期だったので、新幹線混んでましたね~


三島の駅前・・かなり変わってましたね~
会場も駅から近くて徒歩5分と、いい環境でした!


参加者は、自分、ニッシュさん、ニッシュさんの息子さん、galloさんの4名!
テーブルには、何やら見慣れないバトルマットが・・・材質はマウスパッドでできたバトルマットらしく、質感
ミニチュアの置き心地もばっちりでした!自宅で遊んだり、こういった公共スペースで遊ぶにはよさそうな
マットでした。 入手方法が気になる方は是非ニッシュさんにお問い合わせくださいw


こちらは市街地バージョン、廃墟テレインとの相性もばっちり!
ゲームは4人いるので、1000ポイントずつの総当たり戦ということに!
実はニッシュさんから、あまり普段対戦していない勢力を持ってきてほしいとのオーダーがありましたので
こちら静岡勢ではあまり使われていないアストラミリタリウム(旧IG)を持ってきました!
さらに隠し玉も・・・フフフフ


1戦目はエルダー使いのgalloさんとの対戦!
レイスロード、アヴァターさまのモンスター2枚看板と、リーパー、サポートバッテリーといった構成。
こちらは、インペリアルナイト、ベテラン搭載キメラ*2 HQ搭載キメラ、ワイバーン、センチネル*3といった布陣
先攻は自分、AMの火力を恐れ、少し奥目に自軍を配置したgalloさん。


インペリアルナイトのプレッシャーに、進軍速度が遅れるエルダーにアウトレンジからガンガン射撃を打ち込むAM!
エルダーの高機動力をうまく潰して、自分のAMの勝利となりました!


今回、導入した新兵器「ワイバーン」 対歩兵としては100点満点の自走砲ですね~
もう1台くらい追加してもいいかも・・・


2戦目は、ニッシュJrくんのマリーンとの対戦!
彼とは実は3年くらい前に、一度秋葉原で対戦しているのです!大きくなったな~
先ほど父親越えを果たし、ノッているので、ここは何とか大人の面目を見せたいところw

結果は、ニッシュJrくんのドロップポッドの強襲がことごとくずれてしまい、AM部隊に各個撃破されてしまうという
不運にも助けられ、自分のAMの勝利!
しかし、彼のドレッドノートのマルチメルタの出目はよく、自軍のセンチネル全機を撃破されてしまいました・・


3戦目はニッシュさんのダークエルダーとの久しぶりの対戦!
敵は縦深攻撃のため、少ない初期配置・・・こうなれば援軍が来る前に全滅させてやる・・・

先攻は自分、初ターンにAMの攻撃が冴え、ほぼ敵ユニットを倒し、残すはあと1ユニット
後攻ニッシュさん・・・・ん、マリーンじゃないから1ターン目、縦深で援軍来ませんよ・・・
ということで、2ターン目、ワイバーンの攻撃で残る1ユニットを撃破し、まさかのダークエルダー軍2ターン目全滅!


あまりに、早期決戦だったので気を取り直して、もう1戦することにw
しかし、次の先攻ロールも自分が勝利w
ニッシュさん、縦深部隊を初期配置する布陣で、対抗!


途中、ダークエルダーのモンスターにあわやの展開になるも、必殺の踏み潰しでモンスターを撃破するインペリアルナイト! いやあ、ヘイワイヤグレネードの所持制限かかってよかったw
ということで、AM軍が勝利しました!


今回用意した秘密兵器、Betzくんおススメのイ○サマダイス!
なんか、出目がいつもよりよかった気がします! ニッシュさんも、言ってたしw


ということで、1日3戦バッチリ戦ってきました~
静岡ハンマー会のみなさん、ありがとうございました!
遠征楽しいですね~ 
またお邪魔したいと思います!

リベットウォーズ その二


先月の続き、リベットウォーズの遊び方についてです!
リベットウォーズは全部で5つのフェイズから構成されています。
①カードフェイズ
後述するアクションカード、ミッションカードを手札が少なくなっていたら引くことができます。
②増援フェイズ
シナリオで決まっているポイント分だけ、増援ユニットを自軍陣地に配置できます。
③戦闘
射程範囲にいる敵ユニットに対し攻撃することができます。
④移動
各ユニットの移動力だけ移動することができます。塹壕など一部の地形は歩兵ユニットしか侵入できません。
⑤集計、まとめ
そのターンに獲得した勝利ポイントを集計したり、追加効果のある処理について処理します。
といった順番です。

これが終わると相手のターンとなり①~⑤を繰り返します。
先に既定の勝利ポイントに到達したプレイヤーの勝利となります。



戦闘の判定は6面体ダイスを使用します。
基本的に5,6の目が出れば判定は成功となりますので、基本成功確率は3分の1ですね。
ダイス3個振れば1個は成功するという感じでしょうか。


アクションカード
移動力を追加したり、特定ユニットだけ2回行動させたりと、使い方によって膠着した状況を打破できるカードになります。
このカードの適切な使い方が勝利のカギとなりそうです。


ミッションカード
勝利ポイントを得るための、条件が記載されたカードになります。40Kのメイルシュトロムの戦術目標カードと似たような
感じです。このカードによって、とるべき戦術内容が決まります。


ユニットカード
コスト、移動力、装甲値、耐久値、射程、攻撃回数、それぞれの装甲に対するダイス数などが書かれています。
ちなみに、このオストリッチ歩行戦車は
コスト4、移動力2、装甲値3、耐久値4、射程2、攻撃回数1、
榴弾が、装甲1に対し3個、装甲2に対し2個、装甲3に対し1個
機関砲が、装甲2に対し2個、装甲3に対し2個 ダイスを振れるようです。


歩兵
能力は基本的ですが、塹壕に入れる唯一の兵種です。確保ユニットとして欠かせない戦力です。
やはり陸戦の主役は歩兵といったところでしょうか


砲兵
連合は榴弾、帝国は機関銃となっており、それぞれ強力な火力をもちます。

歩行戦車
強力な装甲をもち、耐久力も高いですが、その分コストも高いですし、塹壕に入れませんので確保ユニット
というより、打撃ユニットというところです。

他のミニチュアゲームのように、移動→戦闘といった順番ではなく、
まず戦闘で敵の排除、しかる後に移動。 
さらに毎ターン増援が湧いてくるので、本当に塹壕戦を遊んでいる感覚で楽しめます。

拡張セットもバンバン出ていますので、皆様も興味がありましたら是非購入してみてはいかがでしょうか?
プロフィール

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。