

新エルダーについて その2

前回の続きです~
1か月早いですねw

◆レンジャー
実は、トループ枠だったりする、レンジャー!
浸透戦術持ってますし、隠密能力より強力な「闇の覆い」もちですので、生存能力はかなり高いです。
60ポイントで編成できるので、トループ枠にポイントを振りたくない場合は非常におススメのユニットです。
ただ、ウィンドライダーの機動力と比べると、やはり優先順位は落ちますが・・・


◆ダークリーパー
ヘビィ枠のアスペクトウォーリアーであるダークリーパー! 
リーパーレンジファインダーの能力で、彼らの攻撃はジンクでよけられないので、バイクなどを倒すには有効です。
また彼らの持つ武器のAPも基本3なので、対マリーン用アスペクトウォーリアーとも言えます。
マリーンと戦うときには非常に頼もしいユニットといえます。 逆にあまり、対モブは得意ではありません。


◆ファイアドラゴン
今回強力になったユニットのひとつです。
対車輛に関しては、最強ともいえる能力を持っています。
彼らは全員がメルタをもち、さらにビークルダメージ判定の出目に+1できるという能力を持ちます。
どんな車輛でも4+で爆散可能という恐るべきユニット(オープントップは3+)なので、ヘイトはすさまじく高く、
彼らの戦場への上手な投入方法が勝敗を分けるといっても過言ではありません。


◆ストライキングスコーピオン
隠密能力と浸透戦術という、スカウトマリーンのような能力をもった重装甲の白兵戦用アスペクトウォーリアーです。
敵に対して、こちらから攻撃しない限り、「闇の覆い」も付与されますので、敵の攻撃を受けずに、近寄ることができます。
とはいっても、エルダーはオープントップの車輛が無いので、徒歩で近づかざるを得ないので、
カバー無視攻撃を持っているアーミーには厳しいですね~



◆ハウリングバンシー
こちらは、ストライキングスコーピオンとは違い、高速で相手に近寄り、白兵戦に持ち込むタイプの
白兵戦用アスペクトウォーリアーです。
全員がパワーウェポンを持ち、1人13ポイントは安いと思います。(前版よりも2ポイント安くなりました!)
しかも全力移動、突撃距離に3mv追加移動もありますし、迎撃射撃を受けない特殊ルールもあります!
うーむ・・・オープントップ輸送車輛さえあれば、一軍間違いないんですがね~


◆レイスガード
新エルダーで大変強化されたユニットです。 新エルダーの定番ユニットとなりつつありますw
基本的にDウェポンを歩兵ながら全員が装備しています。
レイスキャノン、Dサイズといった射程こそ短いですが、当たればどんなユニットでも持っていく火力を持ちます。
耐も高いので、バラ弾には強いですが、スペシャルセーブが無いので、高火力に弱いのが・・・・
基本射撃ユニットなので、ウェイブサーペントとの相性はバッチリです!
レイスホストフォーメーションを組むと、真の実力が発揮できます・・・・


◆レイスロード
前版との変化はありません。
レイスナイトよりもかなり安いのですが、パンチに欠けるため以前はあまり使用しませんでしたが・・・
レイスホストフォーメーションの必須ユニットなので、最近はよく使用しています。
モンスターなので、白兵戦も強いですし、攻防ともにいろいろ潰しの効く万能ユニットではありますね。
ヘイトが高くないため、あまり攻撃されず、意外に活躍することも・・
武装はフレイマー*2がおススメです。


◆アヴァター オブ カイン
HQ枠からロードオブウォー枠になりました。
ポイントなどは前版と変わっていません。 
忘れがちですが、自身と12mv以内にいるエルダーユニットが、恐れるものなし、猛突撃、憎悪が付くなど強力な能力が
追加されました! さすがは神様の憑依体!


◆レイスナイト
前版から追加され、エルダー最強伝説の立役者となったユニットですが、新版でもさらにパワーアップ!
ついにモンスターを飛び越え、ガルガンチュアになり、これでインペリアルナイトの踏みつけも怖くなくなりましたw
ポイントは50ポイント上昇しましたが、ガルガンチュアならではの、高耐久力(痛みを知らない、即死しない、ポイズン6+などなど)
を身に着け、ますます手を付けられない存在にw
白兵戦能力では、インペリアルナイトを軽く凌駕しますので、ガンガン前線にでて、暴れまわるのが最近の役回りですね。
以前はサンキャノン装備の射撃型が多かったですが、今は破壊力がDの大剣を振りまわすのがおススメです。


次回は、エルダーの車輛紹介予定です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
