FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オルク新コデックス!

大征戦に浮かれて、すっかり忘れていましたが、
40K7版の第1弾コデックスとして、みんな大好き、グリーンスキン、オルクの更新が行われました~パチパチ!
残念ながら日本語ではありませんが・・・・・・
日本語に翻訳された、あの味のあるオルク節が読めないのは残念です・・・非常に・・・

ちなみに、今回のオルクですが、結構ルールが変わりました・・・
自分は前版のオルクしか知りませんが大きく2つの変更点があります。

①「群れるが勝ち」の変更・
11人以上いれば「恐れを知らぬ者」がついていたオルク、そのためオルクの代名詞とも
言われた30人ボゥイ編成・・・これが通じなくなりました・・30人いても、ビビります、逃げちゃいます。
新ルールでは、士気チェックに失敗すると、1D6振ります。その結果・・・
1・・・・もしそのユニットが白兵戦に入っていたなら、セーフです。今の失敗はなかったことになります。
もし白兵戦に入っていなかったら? 「逃げるんだよ~」とジョナサンばりに退却をはじめちゃいます
2-3・・ノブや単独キャラが合流している場合、攻4貫通なしの攻撃をD6回受ければ、
今の失敗はなかったことになります。いなかった場合は、退却です。
4-6・・・10人以上いる場合、攻4貫通なしD6回攻撃を受ければ、今の失敗はなかったことになります。
9人以下だったら、退却です。

というように、結構条件が厳しくなりました・・・オルクの士気は基本7なので、士気テスト失敗による
追加ダメージはある程度計算に入れておく必要があります。 
キャラクターを入れる、10人以上で編成することで、ある程度退却は防げるとは思いますが、
以前のように徒歩30人ユニットでの敵陣突破はかなり厳しくなりました・・・・

②グアーグルールの見直しとイアウィゴールール追加
5版の「強行軍」は「全力移動後に突撃可能」だったのですが、6版で「全力移動、突撃移動のダイス振り直し」に
ルールが見直されたことにより、全力移動後の突撃ができなくなりました。
しかし新グアーグでは、効果が「強行軍」の付与ではなく、「全力移動後の突撃可」と明記されましたので、あの
快感がもう一度味わえるようになりました~しかも、「イアウィゴー」ルールにより、突撃時ダイス1個振り直しが
付きました。しかも、オルクデタッチメントを選択すれば、10インチ以上の突撃を成功させると「憤怒の鉄槌」
効果までつきます! これは、長距離突撃狙いにいかないといけませんね~



◆新ルールになり、おススメになったユニット!
①まずはなんといっても、タンクバッスタです!
以前は15ポイントでしたが、今回から12ポイントとお安くなりました!
旧版での使いにくい元凶ともいうべき「俺にやらせろ」という、「見えているビークルに常に向かっていかなくてはいけない」という使い難いルールが、なくなり、使い勝手が格段に上がりました!
「タンクハンター」持ちなので、装甲貫通判定振り直しですから、ビークル破壊が苦手なオルクには貴重な存在です。
さらに彼らのしつけた「ボムスクイッグ」は2+で命中という驚異の命中率を誇ります。
また彼らの持つタンクバッスタボムが「メルタボム」同様に、「機甲殺し」がついたのも大きいです。
彼らが白兵戦に入れば、ランドレイダーでも充分破壊可能なのです。
以前は、エリート枠の定番といえば、ルータで決まりでしたが、ルータがヘビィ枠に行ったこともあり、
新オルクのエリート枠の定番は、彼らと言っても過言ではないかもしれません。



②次はなんといっても、ストームボゥイです!
以前は12ポイント(ボゥイ2人分)でしたが、なんと今回は9ポイント! 
たったの3ポイントでボゥイにジェットパックがつけられます!
また以前は20人までしか編成できませんでしたが、今回は30人編成可能です!
彼らは12インチ、ジェットパック移動し、さらに全力移動時にももう一度ジェットパック移動可能なのです
(その場合、危険地形判定が必要ですが・・・)
さらに、グアーグがかかっていればそこから突撃可能という、すさまじい機動力を持っています。
しかもスラッガ、チョッパという装備は白兵型ボウィなので、突撃時には1人あたり4回攻撃という、
すさまじいダイスを振らせてくれる、新オルクでは、ぜひとも抑えておきたいユニットです。



まずは、基本のボゥイを抑えつつ、このパワーアップした2ユニットをうまく使いながら
今後戦っていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

SPACEORK

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。