スポンサーサイト


第4回アローズ1500ポイントトーナメント

毎月恒例のアローズさんのトーナメントが1250から1500にパワーアップ!
早くも4回目となる、1500PTトーナメントに参加してきました!
ここ最近ちょこちょこ使っているインペリアルガードの編成を変えて参戦してきました!
使用したロスターはこんな感じです!



HQ・・・カンパニーコマンドスカッド(キメラに搭乗)
トループ・・・ベテラン(メルタ*2 フレイマー*1)*2 それぞれベンデッタに搭乗
       インファントリープラトーン*1
       内訳プラトーンコマンド*1、インファントリースカッド*2、
         ヘビィウェポンスカッド(ラスキャノン装備)*1
ファスト・・・ベンデッタ*2
ヘビィ・・・・レマンラス重戦車小隊(レマンラス戦車*2)
       自走砲小隊(バジリスク自走砲*2)

防御施設・・・イージス防衛ライン(クアッドガン装備)

といったロスターです。
前回1250ポイントでは、ヘビィ1枠はマンティコア自走ロケット砲、
それを歩兵火力(ヘビィウエポンスカッド4小隊)で補う作戦で行きましたが
やはりトループ主体では防御面に不安が残りました。

そこで今回は主役ヘビィ枠を、40K世界の傑作重戦車 「レマン=ラス」に添え
ソレをバジリスクで補う編成としました!
攻8貫通3のバ式キャノン、攻9貫通3(しかもバラージ!)のア式榴弾砲という
圧倒的火力を遠射程から打ち込み、敵主力を撃滅、その後撃ちもらした残存勢力は
ベンデッタ&ベテランスカッドで掃討するという作戦です。
火力重視の結果、白兵戦武器は全くというほど入れてないので、敵に接近されたら終わりですw
(まあ、IGは元から白兵は強くありませんが・・・)



まず1戦目は、オルクとの戦いです!
シナリオはピッチバトルの目標は3つです。
昼間でしかも、こちらが目標を2つ確保という、理想的展開でのスタートです!

敵オルクの主力はウォーボスwithメガノブ7体という脅威の部隊!!
さらにオルクボゥイ20体、ノブ&ペインボゥイもいます。
敵の白兵戦能力はIGをはるかに凌ぎますので、取り付かれたら終わりです!

いかに近づく前に相手を減らせるか、いや全滅させるかが重要です!
とにかく白兵戦は徹底して避けます!

先攻はインペリアルガード
まずは脅威となるメガノブが乗るバトルワゴンを排除!怖いメガノブを徒歩にすることに成功します。
その後レマンラス、バジリスクの高火力でボゥイを排除!
途中バジリスクは敵ノブ部隊に破壊されるも、徒歩のメガノブはレマンラスの射撃でちまちま削りつつ
ベンデッタとベテランでとどめを刺しました!
バジリスク 破壊後、イージス防衛ラインに突撃してきたノブを、ベンデッタのラスキャノンで排除して、
敵突撃部隊を撃破、最終敵に、目標確保2-1、さらに先制権、敵HQ撃破2ポイントを加え
8対3で勝利しました。



続いての対戦はダークエンジェルのレイブンウィング編成との対決となりました!
ご覧のとおり、バイク、バイク、バイクの編成ですw

自分のインペリアルガードの戦法はガチガチの防御戦法なので、こういった機動戦をしかけてくる
アーミーは苦手です。
しかし幸運にもシナリオは「巨砲は眠らず」、これでヘビィ枠でも目標確保が可能です。
さらに配置は「ハンマー&アンビル」という縦長の戦場で、接近までの距離が遠く配置できますし、敵にとっては幅が狭く散開しずらい戦場です。
目標は4つ、DA側は攻める気満々ですので、目標をあえて、こちら側の戦場に配置という偏った目標配置となりました。

しかも、先攻はDA側となり、斥候移動もあって、距離は一気に詰められます・・・本来は36mv以上あるはずの
距離は一気に24mv程度に・・・

ここで一か八かの先制権奪取! なんとコレに成功します!

これから散開予定のバイク軍団に火砲の雨あられをぶち込みます!
なぞの目標も「攻撃目標補足装置」が2つも出て、こちらに有利に運びます。
結果バイク一部隊がイージスに突撃してくるも、なんとか返り討ち、敵トループ全滅で、IG勝利となりました。
あ~危ないところでした・・・先制権奪取していなければ、かなり展開は変わっていたと思います。



最終戦は、今回2勝と好調のニッシュさん率いるダークエルダーです。
これまた、高機動の苦手なアーミーです!

配置は斜め配置の「ヴァンガードストライク」シナリオは「レリック確保」となりました!
今回も昼間、そして先攻とIGにとっては申し分のない展開です。

レマンラス、バジリスクを高所の見晴らしの良い場所に配置、戦場の支配権を握ります。

1ターン目、こちらの出目が奮い、レイダー、ラベイジャーを破壊、怖いウィツチの乗るヴェノム1機
も撃破します。
続くDE側は、後方のヴェノムをフラットアウトで近寄らせます!ファイアプリズムの攻撃はレマンラス見事に
カバーセーブでかわします。

2ターン目
近づいてきたヴェノムを確実に破壊、降りてきたDEはラスガンで確実に撃ち殺していきます。
レマンラス、バジリスクの砲撃も確実に相手を削ります。なんとヴェノムをここで全滅させます。
ファイアプリズムも、ヴェンデッタの攻撃で、怖い主砲を壊します!
まさかの一方的な展開・・・DEを操るニッシュさんのカバーセーブが奮わない、奮わない・・・

その後ヴェンデッタから降りたベテランも含めた掃討戦でほぼDEを殲滅し、勝利となりました!
いや~出目が良すぎて、空気読めない展開に、自分も苦笑するしかありませんでした・・



今回久しぶりに、レマンラス重戦車を使いましたが、やはり強いですね~
バ式の破壊力も強力ですが、側面ヘビィボルターも含めた、攻5貫通4を9発打ち込めますから、
軽車輌、歩兵対策にはばっちりハマリました!
さらにヴェンデッタ&ベテランの組み合わせも非常に強力です。
掃討作戦、敵陣奥への奇襲と使い勝手もバッチリでした。



結果3連勝で、優勝となりました。
アローズの常連のギャラリー方々には、「ヒドイ」「やりすぎ」と散々な言われようでしたが・・・・
たしかにえげつない編成でしたかね・・・

楽しく対戦してくださったお三方、ありがとうございました!
是非また対戦いただければと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アイルビーバック!

今回は対戦ありがとうございました!
私のダークエルダー、初撃勝負なところがあるなあと思うトーナメントだったんですが、IGもそうなのかもしれませんね。とんがったアーミー同士のぎりぎりのバランスを楽しんだ一戦でした!

次こそはそちらの陣地に食いついて惨劇を繰り広げたいと思います。覚悟してくださいね!
(あ、でもハンデとして1ターン目は夜戦でお願いします。あと、バジリスクは予備戦力でお願いします。あと・・・・)

一撃必殺

>しゆさん
懲りずにのところは修正いたしました
ご指摘ありがとうございました。

>ニッシュさん
IGとDEは似てますね~攻撃力偏重なところが特にw
射程はIG、機動力はDEといったところでしょうか?

ターミネイター、ドロップポッドなんかに弱いんですけどね~
今回は、そういうところとは当らないなど、くじ運も良かったです!

是非また対戦しましょう・・・夜戦は2分の1ですから次回はあるかもですね?

No title

今回の書き込みから諸事情によりとろろいもに変えさせて頂きます。
スパムが卑怯だのえげつないだのとギャラリーの方々はおっしゃいますが、これが本来の40kの戦い方です。
40K以外の戦闘に当てはまるかもしれませんが、機動力で防衛線は破れません。
防衛線を突破するには集中した火力と機動力が必要なのです。
今回の勝因として相手側に機動力に火力が伴わなかったのが勝因として考えられます。
それにしてもIGはまだまだ現役ですね。一部ではもっぱら同盟要員ですが、
主力で使いこなすのを見るのは久しぶりです。

No title

ウォーハンマー40k・・・なかなか広まりませんねww
多分GWの広報戦略が駄目だからだと思いますがww
イギリスの本社に日本での仕事で本気になってもらいたいものですww
この素晴らしいゲームが日本に広まることを願っています!!
つーか・・・・GWちゃんと宣伝しろって話だよww

No title

>とろろいもさん
今回戦った相手は対歩兵火力は、高かったんですが、対車輌火力はちょっと足りなかったかもしれませんね(1500ptなので両方そろえるのは難しい)
その点、IGは両方をバランスよく揃えられるのが強みですね~
自分も久々に使いましたが、IG強いなあ~と思いましたよ

>狼の友さん
40K面白いんですけどね~
ミニチュアゲームは、いろいろありますが、
ボードゲームと違い拡張性(お金がかかる)が高いのが、
長所でもあり短所でもありますね。
日本語サポートがこれだけきちんとできているゲームなのでもっと日本のプレイヤーには増えて欲しいとは思うのですが・・・

どのあたりの層に宣伝するのがいいんでしょうかね?
自分の周りは、モデラーからの移行、TCGからの移行、TRPGからの移行、DOWからの移行プレイヤーがいらっしゃいますね・・
うーん、雑誌バラバラですね~
プロフィール

SPACEORK

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
