ティラニッド大規模戦デビュー

先週の日曜日、吉祥寺チャプターさんの例会にお邪魔させていただきました!
大ポイント戦を遊ぼうとのことで、3000ポイントではじめてティラニッドを遊ぶことに!
いままで、1000~1500ポイント程度でしか遊んでいなかったので、たっぷりとモンスターをいれた編成に!
その分トループは手薄ですw
トループはターヴィゴンが産んでくれること前提の賽の目だよりの編成w
こんな感じです
<HQ>
①ハイブタイラント ツインリンクデヴァウアー*2
 タイラントガード*2 
②ハイブタイラント ウイング ツインリンクデヴァウアー*1

<エリート>
①ハイブガード*2
②ハイブガード*2
③ヴェノムスロープ*1
④ヴェノムスロープ*1

<ファスト>
①ガーゴイル*20 
②ガーゴイル*20 

<ヘビィ>
①ティラノフィクス
②トライゴンプライム
③マウロック
④カーニィフィクス withマイセティックスポア

<トループ>
①ターヴィゴン
②ターヴィゴン
③ターマゴンート*10
④ターマゴーント*10
⑤ティラニッドウォーリアー*4
⑥ジーンスティーラー*6 with ブロッドロード



ヘビィ枠モンスターはティラノフィクス以外は縦深攻撃で出現予定という、モンスター奇襲作戦
序盤はガーゴイルで敵陣に切り込み、射撃を防ぎつつ、本体を前進、モンスターと同時に前方、後方から
包囲殲滅させる作戦です(上手く決まればね・・・)

相手は、MOMIAGEさんオルクではなく、ネクロン、マリーンを遊ばれている方2名1500ずつ連合
となりました。
実際にマリーンとネクロンは対ティラニッドに対して共闘した記録もあるのでありそうな連合です。
(さすが銀河の嫌われ者ティラニッド!)

マリーンはヴァルカンヘスタンを客将に迎えたウルトラマリーン!ランドレイダーリディーマー
アサルトマリーンとフレイマー強化能力はティラニッドには有効に働きそうです!



マリーンと渋々ながら共闘することとなったネクロンは、モノリスが鎮座!さらにデストロイヤーロード、
スカラベ、スパイダーといった機動力の高いユニットが控えます!

シナリオは斜め配置のレリック確保です
1ターン目

<先攻 マリーン&ネクロン連合>
ちょっとモンスターを警戒しすぎで、後ろに配置したのと夜戦のため、あまり射撃はティラニッドに効果を与えられませんでした。ガーゴイルが若干削られました。

<後攻 ティラニッド>
ガーゴイルが一気に進みます。
射撃はティラノフィクスのラプチャーキャノンが火を噴き、いきなりリディーマーが爆発!
ターヴィゴン2匹とも産生は詰まらず、20匹近いターマゴントを生み出します!
ここでガーゴイルは早くもスパイダーに白兵戦に突入!毒でダメージを与えていきます
(さらにこれでスカラベ増産を防ぎます)




2ターン目

<先攻 マリーン&ネクロン連合>
アサルトマリーンがレリック確保に向かったターマゴーントを抑えるため中央に進みます。徒歩となったターミネーター、ヘスタンも徒歩で中央に!
モノリス、ネクロンウォーリアーの射撃で白兵に入っていないガーゴイルが削られていきます。ガーゴイルが良い弾除けとなり、ターマゴーントはそれほど削られません。

<後攻 ティラニッド>
ターヴィゴン2匹は今回も産生は詰まらず、さらに20匹近いターマゴントを生み出します!
ターマゴーントたちはレリックに到達!1ユニットがついに確保しました。
ウイングハイブタイラントは、今回サイキック効果で攻が+3!
このチャンスを活かしモノリスにベクターストライク!
攻9で、なんとモノリスに3HPのダメージを与えます!
トライゴン、マウロック、カーニフィクスが増援で到着します!
期待のマウロックは縦深攻撃はおおきくズレ無人の場所に現れますw
トライゴンは、スタンガードの立て篭もる廃墟近くに登場!射撃で3人打ち倒します!
カーニフィクスも射撃でマリーンを3人撃ち殺します!
続くアサルトは、1ターンに続いてスパイダーとガーゴイル
出目も良く着実に毒でダメージを与えるガーゴイル部隊、次には倒せそうな勢いです。




3ターン
<先攻 マリーン&ネクロン連合>
ここでアサルトマリーンが動きます!フレイマーを前に出し、レリックに群がるターマゴーントを焼き払います。
さらにHQながら目標確保できる能力を身に着けた(ウォーロード能力)デストロイヤーロードが、レリック確保のターマゴーントに突撃できるよう接近!一気に戦線が動きます。
フレイマーでターマーゴーントを焼き払うアサルトマリーン、数が減ったターマゴーントに突撃するデストロイヤーロード部隊!ターマゴントは全滅、レリック確保失敗、逆に確保されてしまいました。
ヘスタンとターミネーターはトライゴンに突撃!トライゴンの敏の高さは脅威!ヘスタンに射撃も含めて4傷負わされますが、御付のターミネーター5人は惨殺します!(スペシャルセーブ5+不発でした・・・)

ここでマリーンプレイヤーの方のお時間が残り少ないとのことで裏でおわらせることに・・・

<後攻 ティラニッド>
となると、こちらはファーストキル(ランドレイダー)、敵戦線突破(カーニフィクス、マウロック)
で2点
あちらはレリック確保で3点!
こちらはデストロイヤーロードを倒さなくては負けてしまいます。
ターヴィゴン2匹またしても、産生は詰まらず、生み出したターマゴントをロードに向けて突撃させます!
ティラノフィクスは射撃でモノリス撃破!大物2台破壊と中々の活躍です!
ロードに向けて次々と射撃しますが、相手の出目も良く中々倒れません。
白兵戦で倒すしかありません。
先攻ターンでスパイダーを倒したガーゴイルもロードに突撃、ターマゴーント2部隊、ターヴィゴンも加勢します。さすがにこれは防げず、ロードを討ち取り、レリック確保&ウォーロード撃破もGET

今回はティラニッドの勝利となりました!



ゲーム中の写真をまったく取れてなかったなあと反省・・・今度からはターン最初、終わりの盤面は取るように
しようかな・・・


フライングモンスター強いですね~ フライヤーより全然使いやすいと感じました!
それとターヴィゴン、産み続けると強いなと・・・ターマゴーントも毒袋あれば全然白兵いけますしね!
ティラノフィックスも265ポイントあるだけのことはあり、強いですね!出目も良かったので大物食いまくり
ました~
対戦していただいたお二方! ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

怪獣軍団!

となりで見ていてガーゴイルとターマゴーントの圧倒的な数には怖じ気づきましたよ。
圧倒的な歩兵の数とモンスターのタフネス、かなりのアーミートータルのヒットポイントだと思いますが、これほどの数を捌くのはどうしらたいいんだろう...w(オルクはモンスター程タフなやついませんしね)

フライヤーモンスターもかなり強力な様子でしたね!シナプスクリーチャーが飛び回るのはどうかと思っていたのですが、もう一体徒歩のタイラントがいれば気にならないんでしょうか。

ティラニッドはある程度大きいポイントの方が強いかもしれませんね〜。自分のネクロンでもあの物量をどうにか出来るか想像がつかないですが....いずれネクロン3000くらい組めるようになったら今度こそ対戦しましょう!

モンスタースパム!

MOMIAGEさんどうも!
対オルクあるかと思ってましたが、マリーン、ネクロン連合で、ちょっとビびりました・・
おもったより、車輌が少なくて、助かりました!

ティラニッドは、基本モブ&モンスターという構成なのでオルクはちょっと苦手かも知れませんね・・
ただし対ティラニッドというメタを張るなら、バーナボゥイがかなりいけるかと・・
あと対モンスターのルータ、ブラストはグロットズーカですかね?

装甲14は無いのでそれなりにかみ合うかと思います。
ネクロンは・・・うーん、厳しいかもw
プロフィール

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR