

新ティラニッド遊びました!

あげましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰の更新でございます(^^;;

昨年末は新しい始めたエルダーでアポカリプス参加したりと、楽しいミニチュア年末を送らせていただきました(^ ^)

今年一発目の対戦は毎度お馴染みアローズさんの1500ポイントトーナメントでございます。

自分のロスターはこんな感じです!


はい、モンスターかなり多めです!
ハイブタイラント
ハイブクロン
エグゾクライン
ターヴィゴン
カーニィフィクス二体
と合計6体入れてます!

作戦は、ハイブタイラントとハイブクロンのフライングモンスターで敵戦線をかき回しながら、主力であるターマゴント、ジーンスティーラー、カーニィフィクスを敵陣に突っ込ませる戦略です!
邪魔なビークルはハイブガード、エグゾクライン、フライングモンスターで排除することを主眼としました!

今回の参加者はT店長を含め6名!
タウ、ダークエルダー、インペリアルガード&シスター、ウルトラマリーン、ケイオスマリーン、そして自分のティラニッドと見事に各陣営に分かれました。

まずは一戦目!
年末のケイオスコンクラーベにて優勝されたネコさんのケイオスマリーンです!
ケイオスコンクラーベでは使わなかった二軍(^ ^)を中心とした編成だそうです!
オブリタレーター、ケイオスターミネーター、ワープタロンが縦深で後から降りてくるようです!

こちらが先攻!夜戦です。シナリオは目標確保でした。
ティラニッドは全軍突撃です。
射撃もほとんど撃たず全力射撃で間合いを詰めます。
射撃で削られながらも右翼のカルティストをジーンスティラーで撃破、左翼のカルティストはハイブタイラントとハイブクロンで撃破し敵トループを壊滅させ敵の確保能力を奪い勝利しました。

自陣中央にプラズマを撃てるエグゾクラインを置くことで敵縦深攻撃による奇襲を防げました。ティラニッドはモンスターによる白兵戦くらいしかターミネーター対策がなかったので、射撃でターミネーターを殺せる、このモンスターの価値は非常に高いですね(^ ^)

二戦目はニッシュさんのダークエルダー!シナリオは遺物回収!
ポイズンウェポンが多いダークエルダーはティラニッドのモンスターには脅威ですが、本日は自分のセーブ出目が良く、モンスターが、なかなか死にません。
中央付近での遺物回収戦を邪魔する敵戦力をモンスターで一掃し、ターマゴントが回収して勝利しました!
攻6のテンプレートウェポンはダークエルダーにかなり刺さりました(^ ^)


三戦目はアッキィさんのウルトラマリーンです!シナリオは巨砲は眠らず!
ターミネーター、アサルトマリーンが縦深で後から降りてくる状況にあわせ柔軟に対応できる布陣!

敵左翼奥の怖いホワールウィンドをハイブクロンで排除、タクティカルスカッドもカーニィフィクスで倒し、敵戦線突破と目標確保に成功します!中央はジーンスティラーでタクティカルスカッドを壊滅させますが、アサルトマリーンに倒されます。その後ハイブクロンで中央に陣取るスカウトを排除に成功!
敵右翼の目標は確保できませんでしたが、目標確保3対1で勝利しました!

更新後始めてティラニッド使いましたが、感想としては、基本的には前の版とあまり変わらない感覚でロスターも組めますし、戦えました。
新戦力のモンスターは強力です。ガンガン増強しましょう(^ ^)
サイキックも基本はシナプス範囲延長で問題ないかと思いました。

ちょっと冷めていたティラニッド熱がかなり再燃してしまい、アポカリプスにティラニッドで出たくなってしまいました~
ハイエロファント買うか?(^^;;
プロフィール

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
