アローズ1500ポイントトーナメント

アローズ1500ポイントに参戦してまいりました!
久しぶりにインペリアルガードで参戦!
1500ポイントでHQ1枠、TL2枠が必須!
今回は1250ポイントと違い、エリート、ヘビィ、ファストが2枠まで入ります。

今回のロスターはこちら、
HQ・・・カンパニーコマンドスカッド
トループ・・・ベテラン メルタ2丁 キメラに搭乗
       ベテラン メルタ2丁 キメラに搭乗
       プラトーンコマンド、インファントリースカッド(10)2部隊
          ヘビィウェポンチーム*2(ラスキャノン、オートキャノン)
       プラトーンコマンド、インファントリースカッド(10)2部隊
          ヘビィウェポンチーム*2(ラスキャノン、オートキャノン)
ファスト・・・ヴェンデッタ*1
       ヘルハウンド火炎放射戦車*2
ヘビィ・・・・マンティコア ミサイル戦車*1
       ヒドラ 対空戦車*1

といった布陣です。

戦略としては、マンティコアのミサイル、トループのラスキャノンで敵車輌を
ヘルハウンドの火炎放射で敵トループを倒しつつ、終盤にキメラに乗ったベテランで
目標を確保する作戦です。
 
 


1戦目は、マルペさんのダークエルダー!
序盤に倒しきれなかった白兵戦力に後半捕まり、敗北!
ダークエルダー苦手なんですよね~



2戦目はペイント仙人、ヤマさんのオルクボウィ軍団!
ボウィ180体近い部隊でしたが、ヘルハウンドの活躍もあり、勝利!
このロスター、やはりモブアーミーには強かった!



ゲームには登場しませんでしたが、ヤマさんの力作!
特にカーニフィクスを改造してデフドレッドにしちゃったアイデアに脱帽!
これがまたカッコイイんですよ!


3戦目は、オルクマスター、ニッシュさんとの対戦!
序盤ニッシュさんの作戦がズバリ!
頼みのヘルハウンドが活躍せずに撃破されちゃいます!
ところが、この日はニッシュさんのさいの目が「いつものオレ」状態!
1の目が出る出る!
で、頼みのメガノブを自軍前のキルゾーンで倒し、そのまま勝利!
お疲れ様でした!



ひさしぶりのインペリアルガードでしたが、楽しかったですね~
白兵戦挑まれる前に倒す、あの緊張感はやはり、堪りませんw

新タウ遭遇戦

柏のMrフィールドでカシワキングダムの例会にお邪魔してきました!

人数が奇数だったので急遽対戦できることに!
1500ポイントで、久しぶりにウルトラマリーンを使うことに!

ロスターは以下のとおりです。
HQ
クロムウェル中隊長代理(ヘスタンルール使用)

エリート
アイアンクラッドドレッドノート(ドロップポッド搭載)
ドレッドノート(ドロップポッド搭載)

トループ
タクティカルスカッド Aチーム(マルチメルタ メルタ) ドロップポッド搭載
タクティカルスカッド Bチーム(プラズマキャノン フレイマー)分隊をレイザーバッグに乗車
タクティカルスカッド Cチーム(プラズマキャノン フレイマー)分隊をレイザーバッグに乗車

ヘビィ
TFキャノン(笑)

防衛施設
イージス防衛ライン クアッドガン

といったロスター!


敵は早速新戦力リップタイドが導入されています!

こちらの狙いとしては、Dノート2体を敵陣奥に突入!
敵主力トループ、主力車輌に打撃を与えつつ、TFキャノン、レイザーバッグで遠距離から火力支援
タクティカルスカッドを分隊に分けつつ、柔軟に目標確保を狙うロスターです。

しかし運悪く、今回はキルポイント戦となりました。

先攻はタウ!
暗視装置つきなので夜戦でもいきなり36mv以上打ち込んできます!
いきなり、レイザーバック撃破でファーストキルを献上してしまいます・・やはりレールガン恐るべし

後攻のこちらもファイアウォーリアーそばにいきなりICドレッドを降下、ヘビィフレーマーで焼き尽くします。
敵のウォーロードも焼き殺し、こちらもHQキルで1ポイント(まあキルポイント戦なんであまり関係ないですが)


ここからタウとマリーンの潰し合いが始まりますが、結果としてギリ、1ポイント勝ち!
ポイント 9-8でしたかね? 
残りブロードサイドにリップタイドと硬いやつらが残っていたのでもう1ターンやってたら危なかった!

クロムウェル隊長(ヘスタン効果)のおかげでフレイマーが強化され助かりました!



やはりマリーンのドロップポッドアサルトは、対射撃アーミーには刺さりますね!
アイアンクラッドもう一台あってもいいかも?


TFキャノンがタウとタメはれる長射程で助かりましたが、なかったら厳しい戦いでした。

今回のタウはブラストが大幅に増えています。
前回のタウには、ブラストはハンマーへッドのレールガン散弾しかありませんでしたが
今回のタウは、長いオルクとの戦いで学んだのか(笑)ブラストを自軍火力に組み込んだようです!
1種から→8種類となんと脅威の8倍ですよ!!
以前のネクロンも1種から7種と増えていますが、それを越えるパワーアップぶり!

自分はオルク好きなのでオルクのコデックス更新が待ち望まれます。
オルクはブラストが4つほどありますから・・・10種くらいに増えるんじゃないでしょうかね(笑)

プロフィール

SPACEORK

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR