オルクらしさ

最近40Kを始めたばかりですが、めきめきとゲーム経験を積まれている猫さんのケイオスマリーンとオルクで対戦させていただきました(^^)
オルクらしさを体感したいとの要望でしたので、モブアーミーらしく大量のモブで押しつぶすアーミーと、
白兵が得意なので、オープントップビークル即効で乗り付け白兵に持ち込む
速攻アーミーの二種を用意しました(^^)



また今回はアローズ(1500ポイント)トーナメントルールに準拠なので、対空能力として、イージス陣地を導入!
イージス陣地には対空クアッドガンを準備し、ヘルドレイクに備えます(^^)
クアッドガンはフォージのオルク対空砲モデルを使い雰囲気を演出



まずは、ビークル速攻ロスターで対戦です!
配置はハンマーANDアンビル(横長のやつ)
シナリオは「巨砲は眠らず」です!1ターン目は夜戦ではありませんでした。
シュータボゥイ20人を満載したデフローラー装備バトルワゴン二輌、
ガズグッカル大将とメガノブを載せたトラックを進めプレッシャーをかけます!



廃墟に立てこもるケイオスマリーン2スカッドをルータの射撃で減らしつつ、20体のボゥイ突撃で殲滅



右翼のバトルワゴンは、ランドレイダー、ヘルブルートに蹂躙を仕掛ける前に、ヘルドレイクの
ベクターストライクで破壊されてしまいますが、クアッドガンの神がかりの「迎撃」で撃破します!



殊勲のオルククアッドガン!

ヘルドレイク撃墜です!!


これで一気にオルクが押し込みます。
フォージフィーンドをデフローラーで蹂躙!
カルティストの載るライノをデフコプタが撃破、むき出しになったカルティストをメガノブが殲滅し
CSMのトループを全滅させ、オルクの勝利となりました。


続いて、もう一戦!
こんどはモブアーミーで勝負です!

今度も配置は「ハンマー&アンヴィル」、4つの目標確保戦です。
1ターン目は夜戦となりました。

こちらの配置がきついほどの部隊! 
ボゥイ25人が3トループ、グレッチェン10人が2トループ、ルータ10人が2トループと100人を超える人数です!



オルクの意図としては敵陣に突入し、敵CSM付近の目標を1つを確保し、
最低でも敵戦線突破で1点もらう予定です


ボゥイは徒歩で突撃、ルータ、ビッグガンは遠距離射撃で支援を行います。
今回はルータの出目が調子良く、すさまじい砲撃が繰り出されます


ボゥイ1トループはデモプリに、もう1トループはCSMスカッドにやられますが、
残り1ボゥイモブはCSM1トループを撃破
残るCSM1スカッドはガズグッカルが殲滅、

デモプリ、ヘルドレイクはルータの射撃で斃し、確保3-1でオルクの勝利となりました。

猫さん対戦ありがとうございました!



それとオルクにもモンスターほしいですね~・・
ハルクとまではいいませんが、ファンタジーのトロールみたいな位置づけのモンスター
加入しないかな?
突然変異とか、ドクの実験で急遽生まれた、デフオルクみたいなヤツ!

ティラニッド大規模戦デビュー

先週の日曜日、吉祥寺チャプターさんの例会にお邪魔させていただきました!
大ポイント戦を遊ぼうとのことで、3000ポイントではじめてティラニッドを遊ぶことに!
いままで、1000~1500ポイント程度でしか遊んでいなかったので、たっぷりとモンスターをいれた編成に!
その分トループは手薄ですw
トループはターヴィゴンが産んでくれること前提の賽の目だよりの編成w
こんな感じです
<HQ>
①ハイブタイラント ツインリンクデヴァウアー*2
 タイラントガード*2 
②ハイブタイラント ウイング ツインリンクデヴァウアー*1

<エリート>
①ハイブガード*2
②ハイブガード*2
③ヴェノムスロープ*1
④ヴェノムスロープ*1

<ファスト>
①ガーゴイル*20 
②ガーゴイル*20 

<ヘビィ>
①ティラノフィクス
②トライゴンプライム
③マウロック
④カーニィフィクス withマイセティックスポア

<トループ>
①ターヴィゴン
②ターヴィゴン
③ターマゴンート*10
④ターマゴーント*10
⑤ティラニッドウォーリアー*4
⑥ジーンスティーラー*6 with ブロッドロード



ヘビィ枠モンスターはティラノフィクス以外は縦深攻撃で出現予定という、モンスター奇襲作戦
序盤はガーゴイルで敵陣に切り込み、射撃を防ぎつつ、本体を前進、モンスターと同時に前方、後方から
包囲殲滅させる作戦です(上手く決まればね・・・)

相手は、MOMIAGEさんオルクではなく、ネクロン、マリーンを遊ばれている方2名1500ずつ連合
となりました。
実際にマリーンとネクロンは対ティラニッドに対して共闘した記録もあるのでありそうな連合です。
(さすが銀河の嫌われ者ティラニッド!)

マリーンはヴァルカンヘスタンを客将に迎えたウルトラマリーン!ランドレイダーリディーマー
アサルトマリーンとフレイマー強化能力はティラニッドには有効に働きそうです!



マリーンと渋々ながら共闘することとなったネクロンは、モノリスが鎮座!さらにデストロイヤーロード、
スカラベ、スパイダーといった機動力の高いユニットが控えます!

シナリオは斜め配置のレリック確保です
1ターン目

<先攻 マリーン&ネクロン連合>
ちょっとモンスターを警戒しすぎで、後ろに配置したのと夜戦のため、あまり射撃はティラニッドに効果を与えられませんでした。ガーゴイルが若干削られました。

<後攻 ティラニッド>
ガーゴイルが一気に進みます。
射撃はティラノフィクスのラプチャーキャノンが火を噴き、いきなりリディーマーが爆発!
ターヴィゴン2匹とも産生は詰まらず、20匹近いターマゴントを生み出します!
ここでガーゴイルは早くもスパイダーに白兵戦に突入!毒でダメージを与えていきます
(さらにこれでスカラベ増産を防ぎます)




2ターン目

<先攻 マリーン&ネクロン連合>
アサルトマリーンがレリック確保に向かったターマゴーントを抑えるため中央に進みます。徒歩となったターミネーター、ヘスタンも徒歩で中央に!
モノリス、ネクロンウォーリアーの射撃で白兵に入っていないガーゴイルが削られていきます。ガーゴイルが良い弾除けとなり、ターマゴーントはそれほど削られません。

<後攻 ティラニッド>
ターヴィゴン2匹は今回も産生は詰まらず、さらに20匹近いターマゴントを生み出します!
ターマゴーントたちはレリックに到達!1ユニットがついに確保しました。
ウイングハイブタイラントは、今回サイキック効果で攻が+3!
このチャンスを活かしモノリスにベクターストライク!
攻9で、なんとモノリスに3HPのダメージを与えます!
トライゴン、マウロック、カーニフィクスが増援で到着します!
期待のマウロックは縦深攻撃はおおきくズレ無人の場所に現れますw
トライゴンは、スタンガードの立て篭もる廃墟近くに登場!射撃で3人打ち倒します!
カーニフィクスも射撃でマリーンを3人撃ち殺します!
続くアサルトは、1ターンに続いてスパイダーとガーゴイル
出目も良く着実に毒でダメージを与えるガーゴイル部隊、次には倒せそうな勢いです。




3ターン
<先攻 マリーン&ネクロン連合>
ここでアサルトマリーンが動きます!フレイマーを前に出し、レリックに群がるターマゴーントを焼き払います。
さらにHQながら目標確保できる能力を身に着けた(ウォーロード能力)デストロイヤーロードが、レリック確保のターマゴーントに突撃できるよう接近!一気に戦線が動きます。
フレイマーでターマーゴーントを焼き払うアサルトマリーン、数が減ったターマゴーントに突撃するデストロイヤーロード部隊!ターマゴントは全滅、レリック確保失敗、逆に確保されてしまいました。
ヘスタンとターミネーターはトライゴンに突撃!トライゴンの敏の高さは脅威!ヘスタンに射撃も含めて4傷負わされますが、御付のターミネーター5人は惨殺します!(スペシャルセーブ5+不発でした・・・)

ここでマリーンプレイヤーの方のお時間が残り少ないとのことで裏でおわらせることに・・・

<後攻 ティラニッド>
となると、こちらはファーストキル(ランドレイダー)、敵戦線突破(カーニフィクス、マウロック)
で2点
あちらはレリック確保で3点!
こちらはデストロイヤーロードを倒さなくては負けてしまいます。
ターヴィゴン2匹またしても、産生は詰まらず、生み出したターマゴントをロードに向けて突撃させます!
ティラノフィクスは射撃でモノリス撃破!大物2台破壊と中々の活躍です!
ロードに向けて次々と射撃しますが、相手の出目も良く中々倒れません。
白兵戦で倒すしかありません。
先攻ターンでスパイダーを倒したガーゴイルもロードに突撃、ターマゴーント2部隊、ターヴィゴンも加勢します。さすがにこれは防げず、ロードを討ち取り、レリック確保&ウォーロード撃破もGET

今回はティラニッドの勝利となりました!



ゲーム中の写真をまったく取れてなかったなあと反省・・・今度からはターン最初、終わりの盤面は取るように
しようかな・・・


フライングモンスター強いですね~ フライヤーより全然使いやすいと感じました!
それとターヴィゴン、産み続けると強いなと・・・ターマゴーントも毒袋あれば全然白兵いけますしね!
ティラノフィックスも265ポイントあるだけのことはあり、強いですね!出目も良かったので大物食いまくり
ました~
対戦していただいたお二方! ありがとうございました!

ティラニッド個人的考察①

さて更新をちょっとさぼり気味でしたが、最近ティラニッドで遊ぶことが多いので、使用ユニットで
感じたことをつらつらと述べていきたいと思います。

まずはティラニッドの特徴(感じ方には個人差があります。あくまで個人の感想です。
・優秀なモンスターが多い
・射撃は苦手(射程が短い)
・ビークルがないのでトループを安全に敵陣に運ぶ方法が少ない
・スペシャルセーブがほとんど無い

まだまだありますが、最近遊んで思うことはこんな感じでしょうか?
特にモンスターの種類の多さ、使いやすさはディーモンに匹敵するんじゃないでしょうか?



次に最近自分が多用しているユニット評をちょっと・・・

<HQ> ハイブタイラント!
カッコイイし、強い!ただしスペシャルセーブが無いので、そんなに白兵強くないですね~
意外と射撃刺さりますし徒歩タイラントは、タイラントガードは必須じゃないでしょうか?

6版から追加されたフライングモンスタールールが適用できる、
ウイングハイブタイラントはかなり強力です!
バイオマンシーでうまく強化サイキックがつくと、かなりイケルようになりますので、
サイキック選択は気合を入れて選びましょう!



<エリート>
以前はハイブガード一択でしたが、
ヴェノムスロープもオススメです!
6MV以内にいればモンスターにもカバー5+つけられますし(対ラス、ミサルランチャー対策)
毒霧などティラニッドの仲間を助ける能力をたくさんもっています!



続きはまた~

更新できてない・・・

かなりブログの更新が開いてしまいました・・・・
最近は仕事が忙しく、週末遊ぶことはたまにあるのですがブログを記入する機会がなくて・・・

と言い訳はさておき、備忘録もかねて、最近の現況報告をば・・・

昨年12月!
年末年始のアポカリやりました!
オルクで!
ストンパとキルバースタ使いましたよ!
援軍のデーモンの活躍wもありオルク軍勝利!

今年1月!
アローズトーナメント飛び入り優勝!
途中で参加したのですが、うまく2勝出来て、全勝者がいなくなり、接戦を制し?
優勝できました!しかもオルクで!
うれしい~

しかし優勝候補筆頭betzさん不在でしたので、自分的には暫定王者的な感じですがw

その翌週
アポカリ!
マリーン5000で参戦! ウルフ、ウルトラマリーン別中隊との連合でケイオスマリーン withディーモン
との対戦でした!

結果は時間切れの引き分け?(まあ惨敗でしたが、公式には引き分け・・)
ウルトラマリーンの至宝フェルブレイドを使えたのは良かったんですが、ディーモンプリンスにボコボコに
されちゃいましたね・・・
ノーマルマリーンでデモプリに白兵で勝つのは、無理かな~ 映画のDVDみたいにハンマーでぶちのめせればいいんですがねw


その後2月10日
TOS二次会参加!
楽しかったですね!!


と書いてみると忙しい言うてるわりに遊べてますねw
プロフィール

SPACEORK

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR