ハーレクイン初陣

久しぶりの更新です(^_^;) っというか、ミニチュアゲームも久しぶりだったりします。 今回はハミ出し例のアレということで、「第二回例のアレ」で、運営側に回り、 ゲームできなかったメンツで遊ぶ会に参加してきました。 参加者は、主催のザッカルさん、謎のマスクマン二号さん、阿修羅さん、そして自分です。 今回は、夏前からチビチビ作ってきたハーレクインが、やっと色がついたので、満を持して投入です。 白黒カラーメインとはいえ、ハーレクインがずらりと揃うと、なかなか壮観です。 デスジェスター3人 シャドウシーア3人 ソリティア トルーペ3隊 スカイウィーバー2隊 ボイドウィーバー1隊からなる、「セゴラスなんたら」とかフォーメーションですw デスジェスター、シャドウシーアを3体ずつそろえるのが、なかなか財布に効きましたw 能力としては、2ターン以降は全力移動した後でも突撃可能になります(昔のグァーグ!) あと、スペシャルセーブの1の目が振り直せます!  我らが、最強戦士「ソリティア」様はスペシャル3+なので、超固くなるはずです! 1戦目は、謎のマスクマン2号さんの「ナーグルデーモン菌」部隊と 「メイルシュトロウムルール」にて対戦! ナーグル神の恩寵で、耐が高く、基本攻3のハーレクインだとダメージがなかなか通らず、苦戦するも 機動力を活かし、ポイントを稼いでいきます。 が時間切れで4ターンまで進まず、引き分けに・・・ ソリティアさまは、必殺のハーレクイン神拳(ハーレクインカレス)で6を出しまくり、一撃で敵ドレッドノートを倒すも、 ソウルグラインダーのテンプレート攻撃で、無念の死亡(なぜピンポイントに2の目を出すかな~オレ?) とはいえ、初陣ながら、けっこうがんばれました! 2戦目はザッカルさんの率いる「AM&ブラッドエンジェル混成軍」と「エターナルウォー」の殲滅戦で対戦! 序盤、AMの遠距離射撃をハーレクイン車両の秘密兵器「ミラージュシールド」で弾きまくり、接近! 白兵戦で、パスク率いるレマンラス戦車を撃破、その後ターミネーター部隊もハーレクイン部隊の白兵戦で倒し、4ターン裏に 逆転し、勝利しました。 意外にやれるじゃん、ハーレクイン単体編成w まあ、飛行機やバラージこんもり編成には、ボロカスにやられると思いますが、結構エリート編成相手には そこそこ遊べるような気はしました・・・ 次回までには、ビークルのベースを改良して、もっと遊びやすくしたいですね~

柏でアポカリタッグ戦やってきました

5月4日のアポカリの熱も冷めやらぬ、5月17日、Daizoさん主催の闇鍋アポカリタッグマッチに参加してきました! 当日になるまで、タッグパートナーの判らない、1人4000ポイント、ペアで8000ポイントのタッグマッチになります! 5月4日のアポカリで、遊べて、けっこう満足していたので参加予定は無かったのですが・・・ 急遽エルダーが更新され、なんとなく新エルダーを試してみないかという流れになり、エルダーで参戦することに・・・ でせっかくのアポカリ参戦なので、しばらく放置していた秘密兵器を仕上げることに・・・
そうレブナントタイタンです! 急ぎ、磁石を仕込んで、色を塗ります。 あの大きなレイスナイトが小さく見えるこのサイズ! レジンキットなので、パーツ数は少なくて組み立ては簡単なのですが、とにかく脚が細くて、バランスが難しい。 躍動感のあるポーズは持ち運びしにくいので、ボツ! がっちりと両脚を踏ん張り、砲撃しているポーズにしました。

ロスター的には、レイスナイト白兵戦仕様を2機導入、火力はレブナント、白兵はレイスナイトに任せる作戦です! 他には、アスペクトウオーリアーホスト、ダイアアベンジャーシュレイン、ジェットバイクのアポカリフォーメーション を加える布陣にしました。  ナイト頼むぞ! レブナントを上手くガードしてくれよ・・・・

んで、アポカリ当日・・・ なんと対戦相手は、同じエルダー使いの謎のマスクマン1号とMrアポカリプスことザッカルさんタッグ! こちらは、ネクロンを使う とりさんとのタッグ! よりによって、アポカリにおいて勝利の方程式を知り尽くした2名との対戦・・ 先攻は自分達でしたが、これは失敗しましたね・・・ 敵軍の射撃はそれほどではなかったので、後攻を選ぶべきでした レブナントタイタンのパルサー(Dウエポン)は命中するのですが、ダメージロールが渋い渋い・・・ まったく相手にダメージを与えられず・・・ 返す刀でマスクマンことT店長のヘビィレイスキャノンに護衛のレイスナイト2機がまさかの1ターンで2機撃破! さらにハイコマンドの攻勢命令で一気にレイスナイトに突っ込まれ、哀れレブナントタイタン破壊されます・・・ うーむ・・いいところなかったな・・・自軍エルダーの巨大メカ3機・・・

ゲーム自体は、とりさんのネクロンが、かなりの粘りを見せてくれて、食い下がりますが、 最終的に、目標確保で、きっちりポイントを奪われ、ネクロン、エルダー連合は、ブラッドエンジェル、エルダー連合に敗れました。

隣のテーブルでは、Daizoさんコーン軍、阿修羅さんウルフ連合と カトーさんオルク、うおさんマリーン連合が 激戦を繰り広げていました。

相変わらず阿修羅さんの「オオカミ」軍団はすごい物量ですねw 結果は、こちらも後攻のオルク、マリーン連合が勝利したようです。 やはり、敵の攻撃を防ぐ策略を使える分、アポカリでは、先制打撃がかなり削がれてしまい 先攻有利とはいえないようですね・・・ 援軍もダイスロールせずに確実に出てくるので、現状ルールだと後攻がかなり有利ですね。

レブナントタイタンを倒したレイスナイトは、うちの総大将「アバター」様がきっちりカタキを取ってくれましたw しかし、ハイコマンドの攻勢命令とガルガンチュアの組み合わせはかなり強力なコンボですね~

ということで、秘密兵器の初陣はあまり活躍しないという自分のジンクスを今回も味わう羽目になりましたw 次は活躍させたいな~ 参加いただいた皆様 お疲れさまでした!

静岡ハンマー


先日、静岡にてニッシュさん主催のウォーハンマー会が開催されるとのことで、お邪魔してきました。
出張では1度三島に行ったことはありましたが、遊びでは初めて!
花見の時期だったので、新幹線混んでましたね~


三島の駅前・・かなり変わってましたね~
会場も駅から近くて徒歩5分と、いい環境でした!


参加者は、自分、ニッシュさん、ニッシュさんの息子さん、galloさんの4名!
テーブルには、何やら見慣れないバトルマットが・・・材質はマウスパッドでできたバトルマットらしく、質感
ミニチュアの置き心地もばっちりでした!自宅で遊んだり、こういった公共スペースで遊ぶにはよさそうな
マットでした。 入手方法が気になる方は是非ニッシュさんにお問い合わせくださいw


こちらは市街地バージョン、廃墟テレインとの相性もばっちり!
ゲームは4人いるので、1000ポイントずつの総当たり戦ということに!
実はニッシュさんから、あまり普段対戦していない勢力を持ってきてほしいとのオーダーがありましたので
こちら静岡勢ではあまり使われていないアストラミリタリウム(旧IG)を持ってきました!
さらに隠し玉も・・・フフフフ


1戦目はエルダー使いのgalloさんとの対戦!
レイスロード、アヴァターさまのモンスター2枚看板と、リーパー、サポートバッテリーといった構成。
こちらは、インペリアルナイト、ベテラン搭載キメラ*2 HQ搭載キメラ、ワイバーン、センチネル*3といった布陣
先攻は自分、AMの火力を恐れ、少し奥目に自軍を配置したgalloさん。


インペリアルナイトのプレッシャーに、進軍速度が遅れるエルダーにアウトレンジからガンガン射撃を打ち込むAM!
エルダーの高機動力をうまく潰して、自分のAMの勝利となりました!


今回、導入した新兵器「ワイバーン」 対歩兵としては100点満点の自走砲ですね~
もう1台くらい追加してもいいかも・・・


2戦目は、ニッシュJrくんのマリーンとの対戦!
彼とは実は3年くらい前に、一度秋葉原で対戦しているのです!大きくなったな~
先ほど父親越えを果たし、ノッているので、ここは何とか大人の面目を見せたいところw

結果は、ニッシュJrくんのドロップポッドの強襲がことごとくずれてしまい、AM部隊に各個撃破されてしまうという
不運にも助けられ、自分のAMの勝利!
しかし、彼のドレッドノートのマルチメルタの出目はよく、自軍のセンチネル全機を撃破されてしまいました・・


3戦目はニッシュさんのダークエルダーとの久しぶりの対戦!
敵は縦深攻撃のため、少ない初期配置・・・こうなれば援軍が来る前に全滅させてやる・・・

先攻は自分、初ターンにAMの攻撃が冴え、ほぼ敵ユニットを倒し、残すはあと1ユニット
後攻ニッシュさん・・・・ん、マリーンじゃないから1ターン目、縦深で援軍来ませんよ・・・
ということで、2ターン目、ワイバーンの攻撃で残る1ユニットを撃破し、まさかのダークエルダー軍2ターン目全滅!


あまりに、早期決戦だったので気を取り直して、もう1戦することにw
しかし、次の先攻ロールも自分が勝利w
ニッシュさん、縦深部隊を初期配置する布陣で、対抗!


途中、ダークエルダーのモンスターにあわやの展開になるも、必殺の踏み潰しでモンスターを撃破するインペリアルナイト! いやあ、ヘイワイヤグレネードの所持制限かかってよかったw
ということで、AM軍が勝利しました!


今回用意した秘密兵器、Betzくんおススメのイ○サマダイス!
なんか、出目がいつもよりよかった気がします! ニッシュさんも、言ってたしw


ということで、1日3戦バッチリ戦ってきました~
静岡ハンマー会のみなさん、ありがとうございました!
遠征楽しいですね~ 
またお邪魔したいと思います!

大征戦 2回戦

先月の8月23日に大征戦2回戦 遊んできました。だいぶ時間が経ちましたが備忘録として、残しておきますw

対戦相手はひよしさんのCSM HQティファウス擁するナーグル神を崇めるCSM部隊です。
ティファウス様の効果で、カルティストがゾンビ化しており、恐れを知らぬ者、痛みを知らぬものをもつという、持久型アーミー
他にもヘルドレイク、モーラーフィーンド、ディーモンプリンスといったエース級の打撃力もあり、
ヴィンディケーターといった破壊力のある射撃兵器、イージス&クアッドガンという6版の鉄板施設もあり防御力もばっちりです。
打たれ弱いエルダーにとっては、非常に厄介なアーミーといえます。

それに対してこちらの編成は1回戦と同じ編成です。
HQ ファーシーア ジェットバイク搭乗
   ウォーロック 3名 ジェットバイク搭乗
TL ジェットバイク 6名 2名がシュリケンキャノン装備
TL ダイア・アベンジャー 5名 が3ユニット
   専用車両 ダイア・アベンジャー3ユニットがウェイブサーペント3輌にそれぞれ搭乗
FAST クリムゾンハンター
HEAVY ファイアプリズム 1輌
      レイスナイト 1機
敵に比べて、こちらが勝るのは機動力です!
 ジェットバイク、ファストスキマー、ジャンプモンスターのみのこちらの編成は常に12mv移動が可能なのです。

こちらの作戦としては、徹底的なアウトレンジ攻撃、
敵の射程外から、ひたすら射撃により敵主力を漸減。
敵が近寄れば、後退、そして再び射撃という徹底した白兵戦を避ける作戦です。

テレイン配置は交互に配置し、わざと廃墟の少ない地形を作り、相手にそちらを選ばせることに成功。
配置は斜め切り、またしても異種族殲滅戦という、キルポイントマッチになりました・・・・・1回戦同様です・・・

先攻でしたので、部隊を前回同様3手に分けます。 敵に近い右翼に、ジェットバイク部隊、レイスナイト
中央にWS(ウエィブサーペント)2輌、左翼にWSとFP(ファイアプリズム)

まずは厄介なヴィンデイケーターを叩き、ファーストキルをもらいつつ、あとは適度にキルポイントを稼ぎつつ、逃げ切る作戦です。

ひよしさんはエルダーの初撃を警戒し、全体的に後ろに下がった布陣です。
ゾンビカルティスト、モーラーフィーンド、デモプリ、ヘルドレイクは予備に廻します。

しかしここでひよしさんが、先制権奪取に成功します。
一瞬ヒヤリとしますが、全体的に後ろに下がった布陣のため、それほど射撃は受けずに、1ターン表を凌ぎます。
こちらは前進しつつ射撃、それほどやはりゾンビカルティストは固くそれほどやられません。なんとかヴィンディケーターを移動不能にします。これでバイク部隊を前に動かすことができます。
射界に入らないよう側面に移動します。
こちらも1ターン裏はポイント無しです。
2ターン表、ティファウス、ヘルドレイクが登場します。
ティファウスはエルダージェットバイク部隊のそばに縦深攻撃で登場。ヘルドレイクのベクターストライクは不発。
裏のエルダーターンで、ヴィンディケーターを撃破、ゾンビカルティスト1部隊を壊滅させます。
ティファウスにはエルダージェットバイク、クリムゾンハンターから射撃を雨あられと撃ちますが、倒せませんでした。

3ターン表、デモプリが登場します。クアッドガンの射撃でファイアプリズムが撃破されます。
ひよしさんのモーラーフィーンド、ゾンビカルティスト1部隊は登場せず・・・増援ロールがついていません。
3ターン裏、エルダージェットバイクの集中攻撃で、ティファウスをついに倒します。
ウェイブサーペントの射撃が背後から命中し、ヘルドレイクも撃破します。

4ターン表、残りの部隊が登場、モーラーフィーンドの射撃でウェイブサーペントが破壊されます。
ディーモンプリンスのベクターストライクは不発で、ダメージを与えれれませんでした。
4ターン裏、ウエィブサーペント、クリムゾンハンターの攻撃でデモプリが墜落、
ダイア・アベンジャーの射撃でとどめを刺され、デモプリが倒されます。
主要な打撃戦力を倒され、ひよしさん投了となり、エルダーの勝利となりました。

ひよしさん、対戦ありがとうございました。



大征戦 一回戦

お盆前の8/10、柏のMrフィールドにて、大征戦の1回戦、駒場天狗さんとの対戦を行ってきました。
今回は、駒場さんはオルクで来るとの予想通り、オルク編成。
自分もオルクにしようか迷いましたが、思ったよりもオルク参加者が多かったため、急遽エルダーに変更し参加しました。
駒場さんは、自分がAM(アストラミタリウム)+インペリアルナイトで来ると予想していたようで、諜報戦では、自分が
有利?に始めることができました。

しかしシナリオは、「異種族撃滅命令」というキルポイント戦! 自軍エルダーは1ユニットごとの単位数は少なく、
耐久力に欠けます。対する駒場さんオルクは30体ボゥイ2ユニット、メガノブ、メガアーマーボスと耐久力は抜群!
配置も、戦乱の曙という、横配置のため、戦場を奥に使いずらく、これまた白兵戦アーミーオルクに有利な展開!
事前の諜報戦では勝ったエルダー軍ですが、戦場の布陣、勝利条件ではオルクに有利に働きます。
先攻は駒場さん、中央にヴォイドシールド発生器を置き、部隊のほとんどをその中に配置、ルータが高所に
布陣します。両翼の廃墟には、メクガン2門ずつ配備と、長距離射撃には事欠かない布陣です。
ちなみに夜戦でしたので、36mv以上は射撃できません。



対する自軍エルダーは、初回のルータの射撃の届かない範囲に、自軍の要、「ウェイブサーペント」を両翼に
2手に分け布陣。高火力、長射程を誇るファイアプリズムを後方に、同じく打撃の要、レイスナイトを廃墟裏に隠します。
初ターン表は、なるべく隠れ相手の射撃をやり過ごします。
HQファーシーアのジェットバイク部隊は中央廃墟裏に・・これは射撃が届きますが、
夜戦の効果で何とかカバーしてくれることを祈ります。


初回表、駒場さんを不運が襲います・・・謎の森がオルクトラックに牙をむきます。
いきなり人食い植物のジャングルが、トラックを襲い、まさかのトラック大破! エルダーにファーストキルを献上します。
敵の射撃は、それほどダメージを与えませんが、メガボストラックは一気に近寄ってきました。
初回裏、バイクは前進、多少ボゥイを撃ちますが、それほど減らせず・・ウェイブサーペントのサーペントシールドなどを
使いピニング効果で少しずつダメージを与えますが、人数の多いオルクはなかなか減らせません。

2回表、ここで駒場さん、グアーグ宣言! 左翼のボゥイ、中央のメガボスが一気に白兵戦に!
新グアーグ早い! 結構距離ありましたが、左翼のウエィブサーペント(以下WS)1台がつかまり、大破!
中央のジェットバイク部隊もつかまりメガノブ、メガボスに、ウォーロック、ウィンドライダーが瞬殺されます!
ここでファーシーアが奇跡の4+スペシャルセーブを4回成功させ、1人生き残り、逃げます!
ここで盤面ぎりぎり踏みとどまり、なんとかHQキル献上を防ぎます・・・危なかったです・・
ここが実は今回の勝負の分岐点でした。

2回裏、レイスナイトがメガボス達に進んでいきます。ヴォイドシールドが邪魔で、なかなか射撃ではルータを
倒しきれません。次のレイスナイトの突撃でメガボス達を一掃します。レイスナイトの攻10攻撃は驚異の破壊力です。

これでキルポイントは、エルダーが、ファーストキル、トラック、メガノブ、メガボス、HQキルで5点
オルクは、WS、ジェットバイク、ウォーロックで3点となります。



3回表、左翼のボゥイ部隊が左翼のダイアベンジャー、ルータの攻撃で左翼残りのWSも破壊します。
3回裏、レイスナイトがルータに突撃を試みるも失敗します。
エルダーはキルポイント追加なしで5点
オルクは2点追加で5点と並びます。



4回表 右翼のボゥイがレイスナイトに突撃!拘束に成功します。残る左翼ダイアベンジャーを追いかけます。
4回裏 メガボスの乗っていたトラックを破壊、右翼のダイアベンジャーがタンクバッスタに射撃しますが、
とどめは刺せませんでした。ノブ1体残りました・・・しぶとい

オルク、追加なしで5点
エルダーは、1点追加で6点 再びリードです。



5回表、メクガン、ルータで、残るWS、ファイアプリズムを狙いますが、本日の自分は回避行動が絶好調で
避けまくります。 ついに左翼のダイアベンジャーもつかまりやられます。レイスナイトはオルクボゥイがうまく拘束します。
5回裏、WS、ファイアプリズムで左翼のボゥイを集中攻撃するも削り切れません・・・ファーシーアがターボブースト
を使い敵陣突破を狙います。なんとか右翼のダイアベンジャーでタンクバッスタを殲滅します。

オルク1点追加で6点
エルダーも1点追加で7点、なんとか1点リードです。

ここで継続ダイスは、継続となり、6回へ向かいます・・WS、FPは残りハルポイントが厳しいのでオルクに
逆転の目はまだまだ、あります。

6回表、メクガン、ルータの射撃はさえず、エルダービークルは落とせません。レイスナイトも何とかノブのパワークロオ
を耐えきります。
6回裏、WS、FPの攻撃で左翼の戦線突破していたボゥイを撃破します。ファーシーアが左翼奥のメクガンに突撃を
かけますが、殲滅には至りませんでした。
ここでの継続ダイスは終了となり、ゲーム終了です。

これで、オルクの最終ポイントは 追加なく 6点
エルダーは、ボゥイ撃破の1点、ファーシーアの敵戦線突破で9点となり、エルダーの勝利となりました。



毎ターンのポイントをあとから振り返っても薄氷の勝利でした。

オルクトラックの謎の森での事故がなかったら?
ファーシーアが、メガボスの白兵戦で盤外に退却していたら?
駒場さんのルータの射撃のダメージロールで1を5個出さなかったら?

などなど、いくつもターニングポイントのある好ゲームでした。

あ、もう一つ、クリムゾンハンターの予備選力を忘れてなかったら?
も追加しておきましょう・・・・・ゴメン、すっかり忘れてた・・・・・



とりあえず、2回戦進出となりました! 
えーと、ひよしさんのCSM強そうだな・・・
ビッグチョッパ最後の生き残りらしいので頑張ります!
プロフィール

Author:SPACEORK
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR